
Gitzo システマティック三脚 GT4553S

今回はGitzo システマティック三脚 GT4553S を詳しくリサーチしたいと思います。システマティックはジッツオの三脚系列の中でも最上位のシリーズ。望遠レンズなど重量のある機材を使用するプロフォトグラファーに特に選ばれています。

 

f:id:arcaswiss:20170120191127j:plain

ステマティックシリーズは昨年末(2016年11月)にリニューアルされました。変更点やスペックはすでにリリースニュースやGitzoのWebサイトに詳しく出ていますので、ここでは割愛させて頂きます。

www.gitzo.jp

 

f:id:arcaswiss:20170120192311j:plain

アッパーディスクは3型と4型が共通です。一世代どころかシステマティックシリーズであれば何世代前のアッパーディスクでも装着が可能です。ただしディスク部分は数mm単位の変更はあり、一世代前のものより5mm小さい70mmとなっています。

 f:id:arcaswiss:20170120192706j:plain

GT3532Sで使っていたReally Right Stuffのレベラーも問題なく装着できました。

f:id:arcaswiss:20170120192916j:plain

開脚角度を変更するセレクターがスプリング内蔵の大型のものになりました。マウンテニアに使われているものと一緒です。

f:id:arcaswiss:20170120192954j:plain

一見たいした変更点とは感じないかもしれませんが「さり気なく便利な変更点」であり、これに慣れれば旧型のセレクターが不便と感じます。

f:id:arcaswiss:20170120193121j:plain

これまでストラップホールだった部分はアクセサリーを追加できるイージーリンクコネクターになりました。小難しい名称ですがただの3/8インチのネジ穴です。

f:id:arcaswiss:20170120193427j:plain

Really Right StuffのBC-18を付けて、スマホホルダーを付けるのも便利です。他にもマンフロット244Miniを購入して色々と楽しんでいましたら、ある日…

f:id:arcaswiss:20170120193825j:plain

イージーリンクコネクターごと外れました。。目を疑いました。こういった細部の作り込みはしっかりしてほしいものです。

f:id:arcaswiss:20170120194052j:plain

ネジ止め剤を塗布し、緩まないように処理しました。

f:id:arcaswiss:20170126204104j:plain

マンフロットの244Miniが最高に使いやすいです。

f:id:arcaswiss:20170120194159j:plain

カーボンチューブは従来のCabon 6Xから新たにマウンテニアシリーズやトラベラーシリーズなどに採用されているより硬質で剛性の高いCarbon eXactに変更されました。編み目が細かくなりましたね。

ロックナットは見た目で分かる大きな変更点ですね。操作感と防塵性を増したGロックウルトラですが、実際は前世代のロックナットも結構快適でしたのでめちゃくちゃ使いやすくなったとは感じませんでした。脚とロックナットの接合部分にOリングが装着されていますので、前機種より防滴性にも優れているのではないかと思います。

脚のカバーに関しては別で記事を書きましたので、そちらを参照して下さい。

blogs.yahoo.co.jp

f:id:arcaswiss:20170120194317j:plain

今回の目玉的な可動式石突。屋内の使用では非常に安定性が高く、床にピタッと貼り付く感じで滑ったり、ぐらついたりする事はありません。上の画像の右側は一世代前の石突で、スパイクが内蔵されていて便利でしたが、今回の付属品にはスパイクは付いておらず、ノーマル石突のみとなっています。石突に付いては別で記事を書きましたので、そちらを参照して下さい。

blogs.yahoo.co.jp

f:id:arcaswiss:20170120195004j:plain

付属品はノーマル石突とレンチのみ。ちょっと寂しいですね。

f:id:arcaswiss:20170120194916j:plain

底にネジ穴が空いています。付属のトルクスレンチで取り外しが可能です。外すと現れるのは3/8インチネジ穴。

f:id:arcaswiss:20170120195102j:plain

シーンに合わせてスパイクなどを別途用意すれば、交換は可能となっています。

f:id:arcaswiss:20170120195226j:plain

Manfrotto 三脚バッグ 70cm MB MBAG70NにGT4553Sとアルカスイスc1を収納してみました。割とまだ余裕がありますので大抵の雲台なら問題なく収納できると思います。でもKIRK G1ジンバル雲台はさすがに無理でした。

 

以下、関連記事とフィールドテストの記事です。


以下、ギャラリーです。

f:id:arcaswiss:20170120200252j:plain

f:id:arcaswiss:20170120200300j:plain

f:id:arcaswiss:20170120200616j:plain

f:id:arcaswiss:20170120200337j:plain

f:id:arcaswiss:20170120200555j:plain

f:id:arcaswiss:20170120200634j:plain

f:id:arcaswiss:20170120200712j:plain