Really Right Stuff BH-40

今回はReally Right Stuff の BH-40 を詳しくリサーチしたいと思います。BH-40はReally Right Stuff(RRS)社の雲台の中型自由雲台です。おそらく4種類のラインナップの中で最も人気が高いモデルだと思います。

 

自由雲台の長所・短所について詳しく知りたい方は、まずはこちらをお読み下さい。

f:id:arcaswiss:20160627170207j:plain

レバークランプとの組み合わせで価格は390ドル。最近円高傾向ですのでちょっとお買い得ですね。デザインは好みによって分かれると思いますが、私個人の意見としましては良いと思います。現在の製品はリニューアルされており、2カ所あった切り込みは1カ所になりロック力が上がっています。(耐荷重は8kgのまま)またレバーの位置も若干高くなっており、操作時にベースに干渉しなくなりました。フリクションコントロールが6段階だったのが26段階に変更になっています。以下のレビューは旧モデルとなります。

f:id:arcaswiss:20160627170134j:plain

このモデルから遂にフリクションコントロールが搭載されました。若干パンロックノブとの距離が近いため、うっかり触れてしまうことがありますので注意が必要です。

f:id:arcaswiss:20160627170225j:plain

平たいレバーは力加減がしやすく、ボールの動きも滑らかで心地良いです。またレバーはバネ式で任意の位置に切り替える事ができますので、クランプや機材に干渉する事なく、快適な操作が可能となっています。

f:id:arcaswiss:20160627170852j:plain

f:id:arcaswiss:20160627171100j:plain

当然ですが三脚への取り付けは3/8インチネジです。ベース径は53mm。ハスキー三脚やジッツオ2型などに丁度良いサイズです。他メーカーの同クラスの雲台と比較すると、コンパクトさが伝わると思います。(※最近リニューアルされた製品は若干高さが高くなっています)3機種ともそれぞれ良い部分があるので、どれにするか悩ましいところです。